このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

  • 債務整理でお悩みならまずは無料相談 050-5526-7363 【電話受付】9:00~18:00 ※土日祝も対応可

2023年08月

ARCHIVE

債務整理をした場合の家族への影響は?

債務整理をした場合、本人の個人信用情報には異動情報が載ってしまい、しばらく新規のカードの発行や銀行でのローン審査が通らなくなってしまいます。
しかし、あくまで本人の個人信用情報の問題だけで、家族の個人信用情報が傷ついてしまうというようなことはありません。

また、本人が債務整理をしたからといって、家族が代わりに借金を支払わなければならないということもありませんし、本人が自己破産をしたからといって、家族の財産まで処分されたり、子供の進学や就職に影響がでるわけでもありません。

「債務整理をする前に債務整理したほうが良いのでしょうか?」という質問をたまにいただきますが、家族に直接的な債務整理の影響がでるということはありませんし、債務整理をしても特に何か状況が良くなるということもありませんので、その点は心配する必要はありません。

債務整理をすることによって、借金の問題はほとんど解決することができます。
債務整理の相談をしようかどうか悩んでいる方で、家族に対する影響がでないか心配な方は、北九州債務整理相談センターまでお気軽にお問い合わせいただければと思います。

この記事を書いた人:北九州債務整理相談センター

北九州債務整理相談センター

借金問題を解決していくには、主に「任意整理」「自己破産」「個人再生」「特定調停」と呼ばれる債務整理の方法があります。 また、借り入れ状況によっては「過払い金」が発生している場合もあり、過払い金を返還請求することで借金を完済し、解決につながることもあります。 熊本債務整理相談センターでは、借金問題で苦しむ多くのご依頼者のお悩みに向き合い、ご依頼者の事情にあわせて多くの事案を解決してきました。 これからも借金問題にお悩みの方に対して最善の解決方法をご提案し、少しでも早く再スタートを切るための支援を行ってまいります。

北九州債務整理相談センターの最新記事はこちら

    toggle navigation